ハーブ入りレシピで痒みが落ち着いた!

こんにちは☆

ホリスティック獣医Saraです!



イギリスから日本に来てからあっという間の2月!

あと1週間で2月も終わるなんて、はやすぎですネ。

ご相談を受けたり往診を行いながらセミナーのスライドもチェックして、海外のWEBセミナーにも参加して・・などなど・・

バタバタしています。

最近、外国人からのご相談も増えてきています。

来週は北海道旭川の動物病院にてホリスティック診療も行いますヨ。

(院内セミナーも含め、他の動物病院でもホリスティック診療(カウンセリング)を行っておりますので、ご興味のある獣医さんはお気軽にお声かけくださいませ)



いつものフードにトッピング

手作り食に興味はあるけれど作るのに抵抗があるという初心者の飼い主さんにスープから初めてみることをお勧めしているのですが、最近ドライフードにスープを加えただけでも改善が見られたとのご報告をいただくことが増えてきました!

その中でもきのことお魚のスープレシピはかなり好評です。



食欲がないときにスープを追加することでより食べてくれるようになりますヨ。


例えば、先日はずっと何年も身体を掻いたり舐めたりしている猫ちゃんの症状でお悩みの飼い主さんから、このスープを飲ませたら「翌日から痒みがかなり落ち着いてきました!」との嬉しいご報告をいただきました。



正確には診断されていないけてど、アレルギーではないかとかかりつけの先生からは言われていて、治すのがなかなか難しいしステロイドはできだけ飲ませたくないと悩んでいたそうです。



ハーブの効能

今回のスープに利用しているのはバジル

できるだけ簡単に手に入れられやすいハーブをレシピに加えるようにしていますが、バジルは血行を促進させてくれるので他の食材の栄養を効率よく利用する手助けをしてくれます。

もちろん、心臓病や血栓症対策にもお勧めですヨ!


その他に入れている具材もアレルギー、ガン、胃腸炎、風邪の諸症状、気管支炎などの対策に役立てられるものばかり


ただしポイントとしては、調理時間や調理方法・加熱する順番など・・

さまざまな観点があります。


もちろん、栄養学的な観点から、スープでもバランスを考慮しています。


飼い主さんに手作り食について指導される方も、是非参考にしてみてください。



3月6日に開催する病気対策別スープレシピセミナーでは、ワンちゃんにとっても猫ちゃんにとっても比較的好んでもらいやすいような食材を取り入れたレシピになっています。

そして、手作り食の基本のキについても簡単に触れる予定です。


たとえば、膵炎のときに脂肪の制限が本当に必要なのか?とか、腎臓病だからタンパク質を本当に制限しなければならないのか?とか・・

このあたり、実は動物と人とでは違うんです。

またお魚レシピについては、ちょっと考慮しなければならない点がいくつかあります。

そういった基礎については、スープを作る際にも同じことが言えますので、色々お伝えしてく予定です。



・・・と、あれこれ入れていると再びボリュームがいっぱいで盛り沢山な内容になりそうな予感がします!

ワークショップスタイルで皆さんからのご質問や意見などお伺いしながら進めていきますので、皆さんそれぞれが抱えているお悩みや疑問についても解決できるような手助けができれば幸いです。

当日、お会いできることを楽しみにしております!

(セミナー詳細については下の方の案内をご覧くださいネ)



3月セミナのお知らせ!

ワンちゃんと猫ちゃんのための病気別対策スープレシピの伝授!

3月6日(水)にセミナーとして開催することが決定しました!



日程は3月6日(水)!

「詳細について知りたい!」方はこちらご覧ください☆


すでに定員の半分以上がお申込み済で、人数が限られております!





重要:連絡先について

お電話からご連絡いただくことがあるのですが、移動中でお電話を受け取ることができず、その後折返しお電話をしても繋がらないことがあります。

行き違いによりお話しがすぐにできない場合がありますので、お問い合わせの際にはメールのご利用を推奨しております


2回以上折り返しのお電話をしても出られない場合、追加でのご連絡をしておりませんので、もしも「電話したけれど折返しの電話がない」と思われている方は、メールをお送りください!

◆メールアドレス: info@sara-vet.com



参考にしていただければ幸いです。

それではまた!

旧ブログはこちら)


~動物たちが健康的に,毎日笑顔で過ごせますように~

ーホリスティック獣医Saraでしたー



Twitter

Facebook

Instagram



人気ブログランキングに参加しています。↓↓ ポチっと押していただけたら嬉しいです^^


ココロとカラダにやさしい医療なら
​ Saraホリスティックアニマルクリニック

まずはお気軽にご相談ください

  • Facebook Social Icon
  • Twitter Social Icon
  • YouTube Social  Icon
  • Instagramの社会のアイコン

<LINE 公式アカウント>

© 2020 Sara Holistic Animal Clinic